計測機器など据付型商品の保守契約や検査・校正・修理に 出張サービス

ミツトヨのサービスエンジニアをお客様の元へ

出張サービスは、主に計測機器など据付型商品の検査や校正、万一の故障などの際に、お客様の元へミツトヨのサービスエンジニアを派遣するサービスです。

アルティメット契約のご案内

「ミツトヨに丸投げで、もう安心」をコンセプトに、“究極(アルティメット)”のサービス契約をはじめました。

主な特長

出張サービスには、「契約サービス」と「都度対応(パーコールサービス)」の大きく2つのサービス形態があります。

契約サービス

モニタリングサービス(アルティメット)
モニタリングにより異常を察知し、故障に至る前にメンテナンスや部品交換をします。
優先的なサービス対応(アルティメット/プレミアム)
ご契約のお客様を優先し、迅速にサービスエンジニアを派遣します
計画的な測定機管理(アルティメット/プレミアム/スタンダード)
事前に検査日程をご相談し、校正期限切れを予防します
お得なトータルコスト(スタンダード)
都度対応と比べ、料金が10〜30%お得です
都度対応(パーコールサービス)とスタンダード契約を比較した場合

都度対応(パーコールサービス)

都度のご依頼に対応
契約サービスをご利用でないお客様にも、その都度のご依頼(per call)に対応します
ご希望の日程にお応えできない場合があります。

契約サービスのご案内

契約サービスのプランは、稼働状況監視及び日常点検による精度監視を実現する「アルティメット契約」、万一の故障時も安心・充実の「プレミアム契約」、コストパフォーマンス重視の「スタンダード契約」の3種類からお選びいただけます。

アルティメット契約

Premium

測定機の状況をミツトヨが遠隔監視、故障する前にメンテナンスを行うモニタリングサービスを含む究極のサービス契約

プレミアム契約

Premium

万一の故障の際、修理作業費等が無料

1年または2年に一度の精度検査・調整、保守・メンテナンスを実施

アルティメット契約及びプレミアム契約は、測定機ご購入後3年以内の締結が必要です。

スタンダード契約

Standard

1年または2年に一度の精度検査・調整、保守・メンテナンスを実施

アルティメット契約及びプレミアム契約は、測定機ご購入後3年以内の締結が必要です。

契約内容比較

契約サービスメニュー アルティメット プレミアム スタンダード
精度検査
1.

精度検査・調整

製品の精度検査を行い、仕様精度を満たすよう精度を調整

対象
(1か2のいずれかを選択)
対象 対象
2.

JCSS校正(ISO/IEC 17025適合)

ISO/IEC 17025に基づく国際MRA対応の認定事業者としてJCSS校正を行います。

対象
(1か2のいずれかを選択)
対象 対象
3.

書類の発行(校正証明書等)

検査成績書、校正証明書、トレーサビリティ体系図を各一部無料で発行

対象 対象 対象
4.

保守・メンテナンス

清掃、注油、機能点検などの保守・メンテナンスを実施

対象 対象 対象
5.

消耗品交換※3

フィルタなど一部の消耗品を無料で補充・交換

*消耗品の補充・交換は、1の「精度検査・調整」時のご提供となります。

対象 対象 対象
6.

出張料金

精度検査時のサービスエンジニアの出張料金が無料

対象 対象 対象
故障時の
対応
7.

修理(技術料)

万一の故障の際、修理作業費が無料

対象 対象※4 対象外
8.

修理部品(本体・コントローラ)

故障による交換が必要な本体・コントローラの修理部品代金が無料となります。

対象※1 対象※2 対象外
9.

修理部品(オプション品)

故障による交換が必要なオプション品(ドライヤ、VCON、ロータリーテーブル 等)の修理部品代金が無料となります。

対象※1 対象外 対象外
10.

修理部品(プローブ関連品)

故障による交換が必要なプローブ関連品(プローブヘッド、プローブ、モジュール等)の修理部品代金が無料となります。
交換対応は契約期間内でそれぞれ3回を上限とします。スタイラス、取付工具類は交換対象に含まれません。

対象※1 対象外 対象外
11.

修理部品(データ処理装置関連品)

故障による交換が必要なデータ処理装置関連品(PC、モニタ、キーボード、マウス 等)の修理部品代金が無料となります。

対象※1 対象外 対象外
12.

出張料金

故障時のサービスエンジニアの出張料金が無料

対象 対象※4 対象外
モニタリング
サービス
13.

稼働状況監視

日常点検データの異常、測定機のエラーを検知した際、状況に応じた復旧サポートを行います。

対象 対象外 対象外
14.

稼働状況レポート(月次発行)

測定機から収集する稼働データをまとめたレポートを毎月配信します。

対象 対象外 対象外
15.

予防保全 ※3

測定機から収集する稼働データをもとに、モータやプローブなどの消耗部品を使用頻度に応じて予防交換します。
予防保全は、①②の精度検査作業時のご提供となります。

対象 対象外 対象外
16.

モニタリングサイト閲覧ライセンス

測定機の稼働データや日常点検データのご確認、チャット形式によるお問合せが可能となるサイトへのアクセスができます。 1ライセンスは契約料金に含まれますが、2ライセンス以降は別途料金が発生します。

対象 対象外 対象外
17.

必要機材のレンタル

モニタリングサービスに必要な機材や通信料金が含まれます。

対象 対象外 対象外

※1:本体と一緒に当社から購入したものが対象です。

※2:単価30万円以下の修理部品が対象です。

※3:当社が定めた部品が対象です。

※4:9.10.11.の修理部品交換時を除く

契約サービスをお申込みされたお客様へ

お申込みされたお客様は、サービス契約条件および実施要領をオンラインでご確認いただけます。
お手元に『サービス契約内容書』をご用意のうえ、以下のページへお進みください。

お申込み・お問合せ

出張サービスの各種料金のご確認やお申込み、契約サービス(プレミアム、スタンダード)のご加入については、オンラインまたは最寄りの弊社営業所までお問い合わせください。

お電話でのお問合せ

拠点・ネットワーク

最寄りの弊社営業所へのお問合せ

受付時間:8:30~12:00、13:00~17:15
(土日祝、年末年始・夏季休業期間等の会社休業日は除く)