お知らせ・プレスリリース
ミツトヨレポート
模倣品に対するご注意

重要なお知らせ

2017.01.20

Excel検査表作成プログラムMeasureReport(メジャーレポート)不具合について

日頃より、ミツトヨ製品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
この度、『Excel検査表作成プログラム MeasureReport』において、ソフトウェアの一部に不具合があることが判明しました。
誠に申し訳御座いませんが、下記の機能をご使用のお客様は、直ちに本機能のご使用を控えていただきますようお願い申し上げます。
ご使用されているお客様においては、ご迷惑お掛けいたしますことをお詫びいたしますと共に、ご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

■対象商品

Excel検査表作成プログラムMeasureReport
※バージョン4.0以降の製品が不具合の対象となります。

【対象バージョンの確認方法】
MeasureReportの「検査表作成」からバージョン情報が確認できます。

20170120_1.jpg
■不具合内容
下記の機能をご使用のお客様は、直ちに本機能のご使用を控えていただきますようお願い申し上げます。
①公差内を公差外れと判定してしまう不具合

測定値が角度60進法の場合、内部的に10進法に変換して公差判定を行っています。
この60進法から10進法に変換せずに以下の不具合が発生してしまいます。

【事例】
公称値 10:00:00 公差 ± 0:10:00
(正)下限許容値 9:50:00 上限許容値 10:10:00
(誤)下限許容値 9.9000 上限許容値 10.1000

②公差外れを公差内と判定してしまう不具合

以下の条件で、公差外れを公差内と判定してしまいます。
角度60進法で、上下限界差とも公称値のプラス側またはマイナス側であり、上下限許容値の計算結果(誤変換)が、正しい公称値と正しい上下限許容値の間に入る公差が設定されたときに発生します。

20170120_2.gif
■対応内容

現在 対象製品をお持ちのお客様に 順次ご案内文書を発信しております。
お手数をお掛けしますが、案内文書をご確認いただき ご対応をお願いいたします。
案内文書がお手元に届いていない場合は 弊社営業所までご連絡ください。

弊社営業所URL:http://www.mitutoyo.co.jp/corporate/network/domestic/list.html#sale