お知らせ・プレスリリース
ミツトヨレポート
模倣品に対するご注意

お知らせ

2016.08.04

電器電子製品有害物質使用制限管理弁法(改正中国版RoHS)への対応について

日頃より、ミツトヨ製品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
弊社は、事業活動の各段階で環境負荷が少ない環境調和型商品の開発に取組んでいます。
中華人民共和国における“電器電子製品有害物質使用制限管理弁法”(2016年7月1日施行)(以下、改正中国版RoHS)の弊社の対応状況につきまして、以下の通りお知らせいたします。

 

 

■改正中国版RoHSへの対応

弊社は、一部の特殊製品を除く電気電子製品(デジマチックキャリパ、三次元測定機 など)は、改正中国版RoHSに基づく「製品に含有する有毒有害物質の名称、含有量の表示、環境保護使用期限の表示」の情報提供を行っております。

 

kigen.gif

"環境保護使用期限"マーク

※環境保護使用期限
弊社は、改正中国版RoHSに定められる環境保護使用期限を製品毎に設定し、右のマークを製品等に貼付しています。
ただし、この環境保護使用期限は、製品保証期限を示すものではございません。

本規制は、中華人民共和国国内における電器電子製品の生産、販売、輸入を行う場合に適用されます。従いまして、お客様が弊社製品または弊社製品を組み込んだ御社製品を中華人民共和国国内に輸入する場合は、輸入されるお客様がこの規制に対応する必要があります。この規制の詳細内容、解釈などにつきましては、お客様ご自身にてご確認いただけますようお願い申し上げます。
なお、一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)様がホームページに中国版RoHSの概要などを掲載されております。

 

■お問合せ

ご不明な点につきましては最寄りの営業所または商品の仕様等全般に関するご質問やお問合せにご連絡をお願い申し上げます。