MITUTOYO Japan
お知らせ
2006.08.31

今後の対応につきまして

 弊社前社長手塚和作ほか4名の逮捕に関し、お客様はじめお取引先の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを改めて深くお詫び申し上げます。
 このたびの事態を受け、皆様のご不安やご心配に最大限対処し、当社の製品を今後とも安心してご使用いただくことを最優先で考えるとともに、逮捕者が出たことに対する経営責任という観点から、以下について決定いたしましたのでお知らせいたします。

1.
取締役人事について

(1)
8月31日(木)付にて、以下の3名が退任
代表取締役副会長
高辻乗雄
代表取締役社長
手塚和作
常務取締役
筑後英世
(2)
8月31日(木)付にて、以下の2名が就任
代表取締役会長兼社長
沼田智秀
取締役副社長
坂本 仁
2.
事業継続性の確保について

お客様はじめお取引先の皆様が、今後も引き続き安心して当社とお付き合いいただけるよう、以下の施策を実施してまいります。

(1)
今般の緊急対策
今般の事態による、お客様へのご迷惑を最小限に止めるため、取締役副社長坂本を委員長に全社的な対策委員会を設置し、生産、販売、サービスを滞りなく進めるよう最善の努力をいたします。
(2)
全社輸出管理業務の見直し
現行の輸出管理審査業務に関して、プロジェクトを設置して、さまざまな角度から課題を抽出し、改善策をまとめ、順次実施してまいります。
 上記の事項は、今後の対応に関してのあくまで端緒に過ぎません。今後も引き続き、遵法精神に則った経営、事業の継続という観点から、さまざまな施策を検討し実施してまいります。
 なお、繰り返しになりますが、今回の逮捕容疑に関する事実関係の説明、当社としての正式な見解の表明については、捜査中であり起訴事実も確定していない現時点では、言動を控えさせていただきたいと存じます。
 関係各位の皆様には引き続き、ご心配とご迷惑をおかけ致しますが、現況について何とぞご理解賜わりますようお願い申し上げます。
2006年8月31日
株式会社ミツトヨ
代表取締役会長兼社長
沼田 智秀
ページを閉じる