お知らせ・プレスリリース
ミツトヨレポート
模倣品に対するご注意

プレスリリース

2015.10.21

究極の防塵・防水性能「保護等級IP67」を達成し
メカニカルノギスと同等の使い勝手を実現して、さらに操作感を向上させたデジタルノギスを発売

cd-p15s_web2.jpg

  株式会社ミツトヨ(本社:川崎市高津区、代表取締役社長:中川 徹)は、切削液が多量に使用される厳しい環境の加工現場でも安心して使用できる、究極の防塵・防水性能「保護等級IP67※1」を実現したデジタルノギス“IP67 ABSクーラントプルーフキャリパ CD-PS/PMシリーズ”を開発、商品化しました。本製品は、2016年1月から販売を開始し、本年10月21日から名古屋で開催されるメカトロテックジャパン2015に初出展いたします。 
  近年、デジタル測定工具が急速に普及する一方で水や油、汚れなど過酷な使用環境となる加工現場では、防塵・防水性の問題からより高い耐環境性能が求められミツトヨは2007年に、より過酷な使用条件にも耐えられるよう保護等級IP67にレベルアップしたABSクーラントプルーフキャリパ「CD-PSX/PMX」を発売して市場の大反響を得ました。
  そして今回、更なる信頼性と、2015年度グッドデザイン賞を受賞した先進のデザインによる使い勝手を向上させた “IP67 ABSクーラントプルーフキャリパCD-PS/PM”を新発売いたします。
  ミツトヨ製“ABSクーラントプルーフキャリパ”は、水・油・汚れに強く、しかも原点内蔵(ABSアブソリュート機能)、低消費電力の電磁誘導式センサを搭載した画期的な防水型ノギスであり、面倒な操作が不用で機械加工現場など切削油が大量にかかる環境でも安心して使用できる次世代のデジタルノギスです。また更なる電池の長寿命化で長期間電池交換せずに使用が可能で、加工現場でもメカニカルタイプから脱却し、付加価値の高いデジタルタイプを活用したいという、お客様の要望をさらに具現化しました。
  ミツトヨの “IP67 ABSクーラントプルーフキャリパCD-PS/PM”は、保護等級の規格に定められた方法※1に従って測定器への試験を実施するとともに、出荷前の全数についてエアリーク試験を実施し、防水性能を確実に保証しています。この他にも過酷な温度環境下での信頼性を実証するための温度環境試験装置や長時間の連続動作をテストする作動環境試験装置、スイッチ機能などの電装機能を検査する電装部検査装置を用いて厳しく性能を評価し、トータルな品質を保証しています。
※1「保護等級」および「試験方法」については補足資料をご参照ください。

[価格と販売見込]
標準価格※2 :150mmタイプ 20,500円  200mmタイプ 24,500円
※2標準価格は測定データ出力端子付
初年度販売台数見込:50,000本(9機種の合計で国内販売のみの場合)

[主な特長]

ABSクーラントプルーフキャリパ(標準タイプ)の防水機能の保護等級はIP67を実現、クーラント液が大量にかかるような環境でも安心して使用できます。また、全数エアリーク試験を実施していますので、安心してお使いいただけます。
文字高さを約22%拡大(9.0㎜)により視認性が向上しました。
ICの低消費電流化により電池寿命が3年から5年に飛躍的に長くなりました。
スイッチがひとつのシンプルな設計により、測定操作が簡単です。
ABS(絶対)スケール内蔵により電源ONごとの原点合わせが不要で、すぐに測定が行なえます。
オートパワーON/OFF機能により、約20分間使用しない状態が続いた場合は、LCD表示は消えますが、ABS測長系の原点は記憶されたままです。またスライダを動かせば自動的に電源が入ります。
段差測定も可能です。
統計的工程管理システムや計測システムが構成できます。
検査成績書を標準添付しています。(但し、校正証明書の取得用にはご利用いただけません)

[主な仕様]
測定範囲:150mm/200mm
最小表示量:0.01mm
繰返し精度:0.01mm
量子化誤差:±1カウントを含まず
電源:ボタン形酸化銀電池SR44(No.938882)1個 標準付属( 標準付属のボタン形酸化銀電池は、モニタ用です)
電池寿命:通常の使用状態で約5年

[お客様からの問合せ先]
最寄りの営業所へお問い合わせいただけますようお願いいたします。 

[補足資料]
  補足資料_保護等級について.pdf