令和7年度「卓越した技能者(現代の名工)」の受賞について

受賞・メディア掲載
2026年01月29日

株式会社ミツトヨ(本社:川崎市高津区)の生産本部生産技術開発統括に所属する田村 憲一が、厚生労働省より令和7年度「卓越した技能者(現代の名工)」として表彰されました。

「卓越した技能者(現代の名工)」は、長年にわたり優れた技能を発揮し、その分野の発展や後進の育成に貢献してきた技能者を対象に表彰される制度です。当社においては、今回の受章が14人目(2000年以降)となります。

田村は、機械加工分野において長年現場の第一線で活躍し、NCフライス盤工の経験で培ってきた確かな技術で、当社製品の品質向上や安定したものづくりを支えてきました。
また、技能検定委員(機械加工職種)としても長年活動し、技能検定を通じた人財育成や技能の継承にも力を注いできました。こうした取り組みが評価され、令和5年には技能検定関係功労者(15年勤続)として表彰を受けています。

ミツトヨでは、ものづくりを支える「人」の力を大切にし、技能の継承と技術力の向上に取り組んできました。今回の受賞は、そうした日々の積み重ねが実を結んだものと考えています。
今後も当社は、現場で培われた確かな技能と技術を大切にしながら、精密測定分野を通じて社会に貢献してまいります。

本件については、以下の新聞各紙でも紹介されています。

このニュースの内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がございますのでご了承ください。 ニュース一覧