お知らせ・プレスリリース
ミツトヨレポート
模倣品に対するご注意

プレスリリース

2016.02.15

TAG Optics Inc.社との出資および業務提携に関する基本契約の合意について

株式会社ミツトヨは、光学製品の付加価値の向上と製品ラインアップの充実のため、TAG Optics Inc.社(本社:米国ニュージャジー州プリンストン市)の過半数株式を取得すること、同社と技術および業務全般に関する戦略的提携を結ぶことについて、同社との間で基本合意に至りました。

同社の「TAG LensTM(タグレンズ)」は、機械的な駆動機構を用いず瞬時に焦点距離を変更することができる画期的な『焦点距離可変レンズ』です。

例えば、このレンズを顕微鏡や自動検査装置に組込んだ場合、既存の技術では実現できなかった、駆動機構部なしで立体物の全焦点画像を得る等の画期的で且つ超高速、高精細な非接触検査ソリューションをご提供することが可能になります。

TAG Optics Inc.社のこのような先進的技術とミツトヨの保有する様々な独自技術との融合により、従来の延長線では考えられない新しい測定、新しい検査提案が皆様のものづくりに革新をもたらします。

*TAG Optics Inc.社は、プリンストン大学のクレイグ・アーノルド教授が開発した技術を事業に展開するため、2011年に設立されたベンチャー企業です。