お知らせ・プレスリリース
ミツトヨレポート
模倣品に対するご注意

プレスリリース

2016.06.01

Mapvision Ltd.社に対する出資および提携について

株式会社ミツトヨは、この度、インライン計測の付加価値の向上と製品ラインアップの充実のため、Mapvision Ltd.社(本社:フィンランド・ヘルシンキ市)との間で、第三者割当増資による発行済株式の約10%取得を含む戦略的パートナーシップ契約を締結し、ミツトヨのグローバルネットワークを活用した同社検査システムの販売、サービスを提供することに合意致しました。

同社のQuality Gate(クオリティ・ゲート)は、世界一の速さを誇る唯一の「100%全数×100%全項目」の検査対応が可能な、高速インライン検査システムです。測定項目の多い複雑な溶接構造体「クロスカービーム、サブフレーム、アクスル」などを、わずか30秒以内の圧倒的なスピードで測定し、部品の変形解析も行えるので、工程改善の施策効果もすぐに確認できます。

また、多数のカメラによる機械視覚を応用したソフトウェア計測で、計測ロボットやプローブ等で発生する機械的な制約や問題が無く、スマート工場向けに対応した全自動化とダウンタイム削減に貢献します。

これまでの常識を覆す検査提案が、「①不良品の流出防止 ②徹底した省人化 ③設備コストを低減 ④モデル別ゲージコストの大幅削減 」等の効果を提供し、皆様のものづくりに革新をもたらします。