お知らせ・プレスリリース
ミツトヨレポート
模倣品に対するご注意

重要なお知らせ

2018.04.09

『GPS付き地震計のロールオーバーによる年月日のズレ』のお知らせと有償交換に付きまして

日頃より弊社の地震計をご愛顧頂きまことにありがとうございます。
さて、GPS受信機を搭載した機器においては、GPSの特性上、ある時点で日付のズレが発生いたします。弊社地震計(旧アカシ製)においても一部の地震計に搭載されているGPS受信機はロールオーバーが2018年9月16日に発生し地震計の内部時計の年月日が、1024週(約19.6年)前になります。
つきましては事前にお使いのお客様へご報告いたしますと共に、対応について下記の通りご連絡申し上げる次第です。
なお、日付のずれが問題にならない用途に使用している場合には、GPS受信機を交換しなくても従来通りのご使用が可能です。
ご愛顧頂いておりますお客様には、ご不便をおかけしますこと心よりお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜わりますようお願いいたします。

                 記
対象機種
      ・SMAC-MDU(2000/2月~2008/10月に製造)
      ・AJE-8200 (2000/2月~2007/10月に製造)
 ※製造年月は本体に貼付されているシリアルラベルにてご確認下さい。


交換をご希望される場合は以下の作業が必要となります。
【作業内容】
・現行型GPS受信機への交換
・作業工数(約1時間)
本作業は、有償にて承ります。また、本作業は弊社サービスマンによる出張作業になります。
詳しくは、弊社営業にお問い合わせください。
ただし、本作業により現行型GPS受信機に交換しても、ロールオーバーが2032年8月15日に発生しますので予めご承知おきください。

【交換作業お申し込み】
本作業を希望される方は、電話、Eメールでお申し込みください。
担当   : センシング営業2課
電話   : (044)813-8236
Eメール  : tokki@mitutoyo.co.jp
なお、まことに勝手ながらお申し込みは2018年7月末日までにてお願いできましたら幸甚です。お申し込みのお客様へは作業日を調整のうえご連絡させていただきます。