お知らせ・プレスリリース
ミツトヨレポート

お知らせ

2021.02.02

Kitov Systems Ltd社とのパートナーシップ契約と出資について

株式会社ミツトヨ(本社:川崎市高津区、代表取締役社長:沼田恵明)は、この度、弊社の計測ソリューションとKitov Systems Ltd社(本社:イスラエル・ペタフ・ティクヴァ市。以下、Kitov社といいます)の持つ自動プランニング・スマートビジュアルインスペクション技術を統合するパートナーシップ契約を2021年1月に締結し、契約の一環として、Kitov社に出資することとなりました。

本契約により、弊社が所有する計測技術とKitov社の検査技術、並びにそのプランニング技術を組み合わせた新たなソリューションを共同開発する枠組みを確立します。

Kitov社が所有するAI・ロボット・コンピュータビジョン技術により、3D構造や特徴点を持つ部品や製品の完全なセマンティック理解を検査において提供することができます。この結果、自動かつ信頼性とコスト効率が高い計測・検査ソリューションが可能となり、品質管理が大幅に改善し、製造コストも削減できるようになります。

今回の提携にあたり、弊社代表取締役社長の沼田恵明は次の通り述べています。
「ミツトヨは、弊社が牽引している計測システムにとってベストな補完技術を見つけることに常に尽力しています。それと同時に弊社の計測・検査ソリューションを完全自動化し、さらに強化してくれる効果的な技術をずっと探していました。Kitov社の持つ高度で革新的なソリューションは、弊社が求める高い水準を満たすものです。」

Kitov社のCEOであるHanan Gino氏も次のコメントを寄せています。
「Kitov社のソリューションは、ヨーロッパ、中国、アメリカ、メキシコ、イスラエルにある電子機器、自動車、航空機器のトップメーカーが既に採用しています。計測業界のグローバルリーダーであるミツトヨとの提携は誇らしいことですし、Kitov社独自の技術を計測業界に紹介できる機会を得ることができ、大変喜ばしく思っております。Kitov社は、ミツトヨとの戦略的パートナーシップにより、常に高品質管理を探求する最先端の製造環境へ弊社のソフトウェアプラットホームの組み入れが可能になることから、このパートナーシップ契約を価値のあるものと捉えています。」

Kitov Systems Ltd社について

Kitov Systems Ltd社は、電子機器、防衛、航空、自動車、医療機器産業の幅広い生産ラインにスマートビジュアルインスペクションのソリューションを提供するサプライヤーです。Kitov社は、専門家でなくても素早く直感的に様々な製品を検査するよう学習させることができる、完全自動のユニバーサルかつフレキシブルな3Dビジュアルインスペクションシステムを開発しています。
Kitov Systems Ltd社についての詳細につきましては、以下のホームページをご覧ください。
www.kitov.ai