2018年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ

受賞・メディア掲載
2018年10月05日

株式会社ミツトヨの「計測データワイヤレス通信システム U-WAVE-TC / U-WAVE-TM」が、このたび2018年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人 日本デザイン振興会)を受賞しました。
これにより当社グッドデザイン賞受賞商品は、1988年の初受賞から通算51点になります。

Good_design2018-3.jpg

受賞商品の概要・グッドデザイン賞 審査委員の評価(公開コメント)

計測データワイヤレス通信システム U-WAVE-TC / U-WAVE-TM

ミツトヨ製ノギスやマイクロメータに取り付けて、測定データをパソコンへ送信可能な計測データワイヤレス通信システム。小型かつ測定器と一体感ある造形で操作性を損なわず、着信確認LED / ブザー等により使い易く安心の測定作業を提供する。独自の通信方式を採用した新開発無線モジュールで、通信距離最大20m / 低電力化による40万回送信を達成 / 防水仕様対応等、充実の機能を実現し、各国無線認証対応により全38カ国で使用する事ができる。

〈審査委員の評価コメント〉
昨今のデジタル測定器は、測定データのワイヤレス送信の利用が多くなってきているが、これまではデジタル測定器にワイヤレス機能を別に取り付けているような形状であった。本製品は、ワイヤレスとデジタル測定器の機能をより一体化させることで、全体の形状や持ちやすさ、利用しやすさ、低電力化のデータ送信などを、複合的な機能向上とあわせて解決し、非常にまとまりのある、計測器としての安定感、信頼感のあるものとなっており、高く評価した。

グッドデザイン賞(Gマーク)とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。
国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題や
テーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。
受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

     G_mark.jpg
このニュースの内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がございますのでご了承ください。 ニュース一覧